人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おでん炊けたで~~~

こんにちは~(#^.^#)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温7℃/最低気温-2℃
晴れ

寒い日の晴れたお空は、一段と青い~

昼間は、ちょっと暖かで、お出かけしたいな~

今日は、鏡開き

関西では、15日とか20日なんて日に、鏡開きと言う地域もあります。


おばちゃんとこは、明日にしよう~(#^.^#)

今日の予定が、一日ズレる~(;^ω^)

固いことは、もうやめた~(*^^)v

だいたいね~年神様の力が宿ったお餅はあるし

慌てない~のんびり食べたい~美味しいおぜんざい。





おでん炊けたで~~~_c0326245_09023556.jpg





おばちゃんとこのおでん炊けたで~(#^.^#)





昨日は、午後からキッチンでごそごそ~

おじさんの嬉しい顔を想いながら~

丁寧に、作ったおでんが、大好評(*^^)v





鍋に、昆布と鰹のだし汁2ℓ
日本酒大さじ1
薄口醤油大さじ4
醤油大さじ1と1/2
みりん大さじ2
のおでんだしを作って

下ごしらえした、具材を加えて

煮込んでは、火を止めて
また煮込んでは、火を止めて
お味の浸みた、おでん出来ました~





おでん炊けたで~~~_c0326245_09051702.jpg




大根と近江牛筋





大根500gは、輪切りして、皮剥いて、
面取りして、軟らかく下茹でして
おでんだしに、沈めて、コトコト炊きました。

近江牛筋は、300g
日本酒入り沸騰湯で、30分茹でて
お湯を捨てて
また、日本酒入り沸騰湯で、茹でて
を3回繰り返して
おでんだしに

牛すじは、トロントロンで
お大根も、とろける柔らかさ
お大根に、牛すじの旨味が、浸みてて
冷酒に合います~





おでん炊けたで~~~_c0326245_09050745.jpg




ロール白菜





白菜1枚100gを5枚
縦に半分に切って
茹でました。
豚肩ロース薄切り10枚(150g)
豚肉も、日本酒入り沸騰湯で下茹でして
白菜で、お肉を巻いて、爪楊枝で留めて
おでんだしに

白菜の甘みが、おでんだしとよう合います~




おでん炊けたで~~~_c0326245_09052697.jpg




ちくわ




沸騰湯で下茹でして、だしに、加えて

大きいまんまが、ええな~





おでん炊けたで~~~_c0326245_09053786.jpg




丸天とごぼう天



これも下茹でして





おでん炊けたで~~~_c0326245_09054831.jpg




丸蒟蒻



蒟蒻も下茹でして

いくら食べてもヘルシーやで~






おでん炊けたで~~~_c0326245_09060115.jpg




ひりょうず




これには、一番お出汁が浸みます~

美味しいお出汁が勝負の一品

これも下茹でしてから、お出汁に、加えました。





おでん炊けたで~~~_c0326245_09061050.jpg




ゆで卵



おでんにつきもの~ゆで卵は、固ゆでで

黄身のところを御飯に、まぶして、食べました~
おでんだしもちょっとかけて

だし茶漬け~

〆の御飯に、最高やで~(#^.^#)





おでん作るのおじさんに内緒でした~


おじさん: ただいま~何?

この匂い~

おでんやんか~美味しそう

キッチンに、ダッシュして来たおじさんは、

カバンを置いて~

飛んでった~

おばちゃん: どこ行くんや~

おじさん: 今夜は、飲まへん~奥様サービスする予定やったんやけどな~

今度にするわ~冷酒買うてこな無いやんか(´;ω;`)ウゥゥ

おばちゃん: 別に、飲まんでええんやで~

意地悪いうてみたんです~(*^^)v

おじさんは、返事もしないで、ビューンと買いに行きました~


おばちゃんに、手を合わせて~パンパン!

いつものことやな~もうええわ~

これで、飲まんて~心配やわ~(*^^)v





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品






ル・クルーゼ

ココット・ロンド24㎝

めっちゃセールで

40%オフ

もうびっくりなお買い得

他にもたくさんセールです(*^^)v

画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。

買わなくちゃ!







ランキングに、参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村






ブログテーマ:鍋に絶対入れたいもの

by fufugohan | 2023-01-11 12:10 | おうちごはん | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2023-01-11 13:49
鏡開き関東と関西で日にちが違うの知らなかった💦
おでん寒い日には最高ですね
食べたいけど少量じゃ味気ないもんね

Commented by fufugohan at 2023-01-12 13:50
けいこさん(*⌒▽⌒*)

所変われば、色々な風習が、ありますね!
おでん、いっぱい炊きました。
温めるたびに、美味しくなります~
常備菜の代わりに、作っても、便利です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。