人気ブログランキング | 話題のタグを見る

二色弁当&節分の食卓

こんにちは~(#^.^#)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温9℃/最低気温-2℃
晴れのち曇り

ええ天気~春の足音して来ました~(#^.^#)

節分を過ぎると一段と春めいて~

嬉しいな~

春よ来い~早く来い
歩き始めたみぃちゃんが
赤い鼻緒のジョジョ履いて
おんもに出たいと~♬
待って居る~

おばちゃんかてな~おんもで、飛んで跳ねたいわ

桜の花も蕾かな~まだまだ固い
春待ちですけど~

楽しいことが、いっぱい待ってる~

今週も嬉しい顔して~頑張りましょ(*^^)v






二色弁当&節分の食卓_c0326245_10115134.jpg




二色弁当





献立

◇牛ごぼうしぐれ煮
大葉
ひじき煮物
御飯
◇さつまいもの煮っころがし
◇だし巻き卵
◇マリネ
◇ほうれん草のお浸し
プチトマト





二色弁当&節分の食卓_c0326245_10120452.jpg




二色御飯

節分の巻き寿司用に、牛ごぼうしぐれ煮炊いたんや~

いっぱいあるので、お弁当にも

御飯に、お味が浸みて美味しいで!

ひじき煮物も常備菜で、お味が馴染んで、美味しいもので~





二色弁当&節分の食卓_c0326245_10111742.jpg




牛ごぼうしぐれ煮



近江牛肩ロースすき焼き用300g
日本酒入り沸騰湯で、下茹でして
牛蒡のささがき60gも一緒に茹でて
鍋に
砂糖大さじ1.5
日本酒大さじ3
醤油大さじ1.5
煮絡めて
粉山椒ふりかけて

冷蔵庫保存で、3日保存可能





二色弁当&節分の食卓_c0326245_10121719.jpg




サブのおかずは、さつまいもは、煮っころがし

さつまいも皮付きで、80g輪切り
4つに切って
ひたひたの水
砂糖小さじ1
醤油小さじ1
みりん小さじ1
煮詰めて、甘めの煮っころがし


だし巻き卵には、セリを巻き込んで

マリネは、簡単に、パプリカ赤と黄色千切りを
サッと茹でて
ドレッシング~





二色弁当&節分の食卓_c0326245_10112835.jpg




朝ごはんも常備菜をお皿に盛り付けて




献立

◇御飯
◇赤だし
◇ひじき煮
◇牛ごぼうのしぐれ煮
◇ほうれん草のお浸し
◇野菜サラダ
胡麻ドレッシング
◇温かい玄米茶




二色弁当&節分の食卓_c0326245_10114131.jpg




赤だし

昆布と鰹のだし汁500㎖に、赤味噌22g
茄子と油揚げと茗荷





二色弁当&節分の食卓_c0326245_10132102.jpg





節分の夜の食卓です(*^^)v





二色弁当&節分の食卓_c0326245_10123123.jpg




巻き寿司巻いて~丸かぶり~南南東を向いて~無言!





二色弁当&節分の食卓_c0326245_10124437.jpg




巻き寿司1本分


巻き寿司海苔広げて

御飯160g
砂糖小さじ1
米酢大さじ1
塩1g
の酢飯広げて

牛ごぼうしぐれ煮50g
薄焼き卵
きゅうり
人参サッと茹でて
ほうれん草のお浸し30g
巻きました~





二色弁当&節分の食卓_c0326245_10130052.jpg




お寿司なので赤だし





具材は、玉ねぎそうめん
油揚げ
せり






二色弁当&節分の食卓_c0326245_10133590.jpg




尾頭付きのめざしを焼いて~

煙で、鬼を追い払う~

巻き寿司かぶりついて~恵方に、幸せ願いました~

鬼は、外~福は、内~

豆撒きして~福が、いっぱい入って来るように~

窓は、しばらく開けて置こう~?

鬼が、来るとあかんしな~

子供みたいに、はしゃいだ夜

豆は、歳の数より1個多めに

食べられへんな~残りは、明日食べるにして~

年取ったな~二人とも~(;^ω^)

二人そろって、元気な節分

嬉しいな~って、笑顔並べて、穏やかな夜でした~

忙しいので、お酒は、ちょっと~

この頃なんか~めちゃくちゃ忙しい~(;^ω^)

これも幸せ~元気で、バリバリ働いて~

そのうちお休みあるやろな~

楽しい計画たてながら

その日を待って、頑張る毎日

この頃残業続きのおじさんは、先に、御飯は、食べておいてな~

ってLINEが、入ってばっかりですけど

春は、毎年忙しいおじさんでして

しょうがないな~と思いつつ~

ちょっと楽かも~って思うこの頃~

おじさんには、内緒~

やっぱり二人が、楽しいけれど~(#^.^#)





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品







BRUNOスープクックプロセッサー






画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。




具材を切って、入れるだけ
ボタンを押して、30分で
本格的なポタージュ栄養満点の具沢山スープが、出来ちゃいます!(^^)!







スープジャー




お弁当にも便利です~まだまだ寒い季節です~

ぽかぽかスープは、やっぱり嬉しい~





ランキングに、参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。



人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村








by fufugohan | 2023-02-06 11:55 | お弁当 | Comments(2)

Commented by love-t_k at 2023-02-06 13:24
今日は東京晴天です
風は冷たいけど

ちゃんと海苔巻き作ったんですね
私は巻き方忘れそうなくらい作ってないです

Commented by fufugohan at 2023-02-10 21:32
けいこさん(#^.^#)

コメント入ってるのが、この頃わからなくて、遅くなりました<m(__)m>

春が来たかと思うと寒さが戻ったりで、体にこたえる今日この頃ですね~

海苔巻き作って、丸かぶりしました。
何でも巻いたら巻き寿司ですから、メニューに困るとよく巻いてます~(*^^)v
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。