人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かますごの柳川鍋&ホタルイカの天ぷらDE春色御膳&休日の朝うどん

こんにちは~(#^.^#)

今日のおばちゃんとこの気温

最高気温10℃/最低気温0℃
曇り時々晴れ

ちょっと暖か~春っぽい~

花粉も元気に、飛んでます~

クシュンと可愛い~くしゃみしたいけど

ヘーックションって、派手なくしゃみが、止まらへんわ~(´;ω;`)ウゥゥ

痒いし~しんどい~乾燥するし

しばらく戦う季節やな~(;^ω^)





かますごの柳川鍋&ホタルイカの天ぷらDE春色御膳&休日の朝うどん_c0326245_10565268.jpg




昨夜の春色御膳です~





かますごの柳川鍋&ホタルイカの天ぷらDE春色御膳&休日の朝うどん_c0326245_10554101.jpg


かますごの柳川鍋

春を告げる食材が、いっぱい並んで~嬉し季節~

いかなごが、大きくなったお魚です~

1皿分

昆布と鰹のだし汁100㎖
醤油小さじ1
みりん小さじ1
ごぼうささがき30g
かますご40g
せり10g
沸騰したら、卵1個溶き入れて
閉じたら、お皿に盛り付けて
粉山椒ぱらぱら

おじさんは、つまみに~冷酒

おばちゃんは、御飯のおともに~めっちゃ合います~!(^^)!





かますごの柳川鍋&ホタルイカの天ぷらDE春色御膳&休日の朝うどん_c0326245_10564270.jpg




献立

◇かますごの柳川鍋
◇ホタルイカの天ぷら
◇湯豆腐
◇御飯
◇お味噌汁





かますごの柳川鍋&ホタルイカの天ぷらDE春色御膳&休日の朝うどん_c0326245_10561396.jpg




ホタルイカの天ぷら



茹でたのが、100g
目と骨を取って
いつもの天ぷら衣を潜らせて
180℃のサラダ油で、揚げました~
茹でてあるので、サッと揚げて
天ぷら衣に火が通れば、出来上がり~

天ぷら衣

卵黄1個
冷水100㎖
小麦粉55g(1/2カップ)
片栗粉55g(1/2カップ)

サクサクで、美味しいな~

これにも、粉山椒と塩

いくらでも食べられて~いくらでも飲めますやんな~





かますごの柳川鍋&ホタルイカの天ぷらDE春色御膳&休日の朝うどん_c0326245_10562962.jpg




お味噌汁は、おじさん作



昆布と鰹のだし汁に、田舎味噌22g
蕪と油揚げの具材に、刻み葱

蕪が、めちゃくちゃ固かった~(;^ω^)

おじさん作なものですから~許す~

今度は、上手に作ってな~




かますごの柳川鍋&ホタルイカの天ぷらDE春色御膳&休日の朝うどん_c0326245_10551139.jpg




昨日の朝うどんは、舞茸天うどん





おじさんは、舞茸が、大好物~

免疫力も上がります~(*^^)v

2人分

いつもの昆布と鰹のだし汁1ℓ
日本酒大さじ1
薄口醤油大さじ2
醤油大さじ1

のつゆ


氷見うどん乾麺200g
袋の表示より1分短く茹でて
水で洗って
熱湯潜らせて、
丼に盛り付けて
水菜のっけて
たっぷりのつゆを張って

舞茸天揚げたてをトッピング

刻み葱と七味もトッピング




かますごの柳川鍋&ホタルイカの天ぷらDE春色御膳&休日の朝うどん_c0326245_10550113.jpg





美味しいおうどんつるつるすすって

また寝るで~休みは、二度寝が、めっちゃ幸せ~





かますごの柳川鍋&ホタルイカの天ぷらDE春色御膳&休日の朝うどん_c0326245_10552094.jpg




なんだそれは~(´;ω;`)ウゥゥ

奥様は、二度寝したくないんですけど~

とは言うものの~

おじさんは、お疲れ顔で

そうも言えへん

ここのところは、我慢ですがな~(;^ω^)





かますごの柳川鍋&ホタルイカの天ぷらDE春色御膳&休日の朝うどん_c0326245_10553012.jpg




せめても、美味しいおうちカフェ

買って置いた昔懐かしいモンブラン

おじさんが、美味しい珈琲淹れてくれました~


速攻食べて~寝やはりました~

おうちで、ゴロゴロ~お買い物だけ~

昨日も、おうちで、のんびりでした~


今日は、しゃかしゃか~元気なおじさん出来ました~

今日も残業?

絶対早う帰って来るし~

おじさんの絶対は、絶対じゃない~

なので、お先に~御飯食べよう!

そういう日は、早いおかえり~

そうやとええのに~待ってます<m(__)m>





今日のおばちゃんとこのキニナル逸品







しばらくこれが、必需品!




画像クリックでお買い物サイトへ飛びます。




おうちの中は、快適に~(*^^)v












ランキングに、参加しています。
ポチポチッと押していただけると嬉しいです。

PVアクセスランキング にほんブログ村






by fufugohan | 2023-02-07 11:58 | おうちごはん | Comments(0)

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。