人気ブログランキング |

2014年 10月 31日 ( 1 )

今日のブランチは、鯛そうめん。

きょうは、主人のお休み。
そんな朝は、目覚まし時計は、セットしてなくて。

いつもより、少し遅い朝。
お布団蹴飛ばして飛び起きたりしなくて良い朝。
のんびり起きて、ボーッとして。
いいなー。たまにはご褒美、ゆっくりな時間。

主人をベットに残して、抜き足差し足。

主人の目覚ましは、キッチンからの良い香りに、しましょうか。

ちょっと寒いキッチンで、お鍋かけてる湯気が、あったか~い041.gif

今日のブランチは、鯛そうめん。

c0326245_10482279.jpg
いつもの昆布と煮干・鰹で、お出汁とりました。
本当の鯛そうめんは、鯛のあらで、お出汁をとった潮汁ですが、我が家流は、鯛の切り身から染み出るお出汁と我が家流お出汁で十分。
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、やさしいお味。
鯛の切り身と硬めに茹でた夏の残りのそうめん・湯葉・九条葱を入れて。
鯛の切り身は、塩をして臭みが、じんわり浮いてきたら、水で洗って、しっかり水分を拭いて入れました。

そうめんにも、湯葉にも、おいしい出汁がたっぷり浸みててとっても良い感じ。

良い香りに誘われて起きてきた主人と、あったかーいこたつでのブランチ。
今日は、どんより曇り空。
こんな日は、いつまでも眠くて。
髪ぼーぼー、お髭ちくちくのおじさんも、うーん、おいしいと、満足そう。

c0326245_10473204.jpg
お豆腐屋さんで、分厚い油揚げ買って来たので、お出汁と砂糖・醤油で、油抜きした油揚げを炊きました。
それを広げて、酢飯に黒胡麻たっぷり入れて、巻きました。

大きい油揚げだったので、おいなりさん作るつもりでしたが、ちょっとアレンジ。

c0326245_10475623.jpg
分厚い油揚げに、おいしい煮汁が、たっぷり浸みてて、おいしいーと、お髭のおじさんは、唸ってました。

c0326245_10484663.jpg
                                献立

                              ◇鯛そうめん
                              ◇いなり寿司

ご近所のチビ彼ちゃん達は、今日は、学校。
平日の主人のお休みは、静かな我が家。
どんよりな曇り空で、ちょっと寒くて、こたつは、ぽかぽか。

お髭のおじさんは、これからお昼寝のようです。

日頃の疲れを取るための休日ですからね。
どうぞ休んでくださいね。

起きたら、ちょっとお買い物付き合ってほしいなー019.gif

今日は、どんよりで、おうちには、光は差しませんが、この頃の良いお天気は、南の窓から光が差すとぽかぽか暖かくて、ちょっといっぷくの特等席作りました。

c0326245_10490749.jpg
家事の合間に、自分のための美味しい珈琲を入れて、ここに座って、のんびりいっぷく。

忙しい毎日のちょっとだけのご褒美時間。

元気の元は、ここにも。

頑張って、がんばって。でも、ちょっとやすんで。

毎日、ぼちぼち頑張って。

きょうも、良い日で終わりますように。









by fufugohan | 2014-10-31 12:00 | おうちごはん | Comments(2)