2015年 04月 29日 ( 1 )

筍料理DEおうち居酒屋さん開店です。

今日は、昭和の日。

お出かけですか?

それとも、お仕事ですか?

我が家は、珍しくお出かけです(●^o^●)

なので、奥様は、朝から浮かれています(^^♪

その前に、

昨夜のおうち居酒屋さんのお話です(*^^)v

c0326245_06511700.gif


昨夜は、泊まり勤務明けの主人が、久々元気~(^^♪

今日は、飲ーむよ(*^^)v

なんて、絶好調~(^^♪

それでは、筍料理で何飲む~?

と言う事で、

スパークリング日本酒(●^o^●)

c0326245_06482409.gif


筍と牛肉の花山椒煮

お弁当に使った筍を残しておいたので、

いつもは、ごぼうで作る煮物を筍に変えて作ってみました。

これが、すごーく美味しくて、キーンと冷えた日本酒にピッタリ~(^^♪

茹で筍を1㎝厚さのいちょう切りにして、牛肉切り落としとともに、
フライパンで、サッと炒めて、
花山椒・日本酒・みりん・砂糖・醤油で、汁けが無くなるくらい煮ました。

木の芽を散らして完成(*^^)v

甘辛味に山椒の香りが効いてて、筍が牛肉の旨味を吸収して、美味しいんです(●^o^●)

乾杯の後、一番にお箸が、こちらに突進して、

う~ん(^^♪うちの奥さん世界一~(●^o^●)

なんて、言われて~

ご機嫌な私(*^^)v

ほんと、上手に出来ました(●^o^●)

c0326245_06491841.gif


お疲れさんには、タウリン豊富な蛸さん料理。

これも、我が家の好物料理。

きゅうりスライスお皿に並べて、
醤油大さじ2弱・レモン汁大さじ3・グレープシードオイル大さじ4・粗びき黒コショウたっぷりめ
をボウルで混ぜて、
茹で蛸を日本酒入り沸騰湯でサッと茹でて、熱いうちにスライスして、上記のドレッシングに浸けこみます。
蛸に味が馴染んだら、きゅうりの上に盛り付けて、ドレッシングもきゅうりにかけて、味を馴染ませます。

さっぱりで、お醤油とレモン汁のドレッシングが、白ワイン・日本酒・ビールにと何でも合うおつまみですよ。

c0326245_06485248.gif


豆腐の葱味噌田楽

今日のために、ご主人様に胡麻をすった奥様~(^_-)-☆

元気だったらお出かけしようと言ってた主人が、次の日の朝元気だと思える体調に持って行くため、奥様必死~(#^.^#)

木綿豆腐をフライパンで焼いて、
すり鉢で、青葱小口切りを磨り潰して、砂糖・田舎味噌・みりんで調味。
焼いた豆腐にのせました。

これも、主人の好物(#^.^#)

スパークリングをグビグビ飲んでたご主人様~

きっと次は、冷酒だね(;一_一)

と見てたら、

パンパンッ(#^.^#)

奥様に笑顔で拝んでる~(>_<)

それも、最上級のニコニコ(●^o^●)

そんなの自由にすれば良いのにね、いつもたくさんお酒飲みたい時は、
私に向かって、手を合わせて許可取るんです。
酔っ払った時、私の許可出てるから気が楽なんですって(#^.^#)

彼は彼なりに、私に気を遣っているようですよ(*^^)v

でも、それって、子供がママにお菓子ねだる時と一緒~

母性本能くすぐられて、上手に操られてる私は、馬鹿ですね~(>_<)

でも、彼が笑ってる隣が私の心地良い場所。

だから、まあ良いかって私も笑ってます(●^o^●)

c0326245_06494986.gif


若竹汁

筍の柔らかい穂先とワカメで、
我が家自慢の昆布と鰹のお出汁に、
日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、
お吸い物。

一口飲んで、アーッっておじさん(^^♪
合格点の様でした(*^^)v

c0326245_06480016.gif


献立

◇筍と牛肉の花山椒煮
◇蛸ときゅうりのサラダ
◇豆腐の葱味噌田楽
◇若竹汁

昨夜は、休日前夜のおうち居酒屋さんを開店して、のんびりな夜でした。

泊まり明けの主人とのランチが午後3時だったので、白御飯は止めて、おつまみだけ。

ほんとは、筍と牛肉の花山椒煮を酢飯に混ぜて、散らし寿司にする予定だったんですけど、
そんなに食べられないと言う事で、おつまみ料理になりました。

御飯を食べない分、しっかり日本酒がすすんでたような気がするのは、私の気のせいでしょうか?

今朝は、元気で早起きな主人。

さあ~行くよ~(*^^)v

って、お出かけモード全開です(●^o^●)

今日も、良いお天気の様です。

彼の隣で、いっぱいおしゃべりしながら、ニコニコな一日を過ごして来ます(#^.^#)

おしゃれして、ちょっとお出かけ行って来ま~す(●^o^●)

うふふ(*^^)v

う・れ・し・い~(●^o^●)








ランキングに参加しています。
ポチっと押していただけると嬉しいです。


人気ブログランキングへ


by fufugohan | 2015-04-29 08:02 | おうちごはん | Comments(9)