カテゴリ:おうちごはん( 658 )

ホットサンドブランチ

今日は、良いお天気ー003.gif

私の朝も穏やかな小春日和です。

ご主人様が、特別休暇。

今日は、我が家の結婚記念日。

24年前の今日を思い出して、おしゃべりなふたりのキッチンデートの始まりです041.gif

c0326245_11451183.jpg
暖かな日差しのリビングで、のんびりホットサンドのブランチです。

c0326245_11453212.jpg
スライスした食パンに、マーガリン塗ってチーズのせてチーズトーストに、ステーキハム焼いて、ケチャップ絡めて、タバスコでスパイシーにしたものをのせて、マーガリン塗ってトーストしたパンに、マスタード少々塗って、チーズトーストと合わせて。
もうひとつは、スクランブルエッグとステーキハム。

チーズが、とろ~っと溶けてステーキハムとの相性も抜群でした。

スクランブルエッグには、豆乳入れてふわふわに。

タバスコが、良い仕事してくれました。

c0326245_11460382.jpg
主人は、お仕事大好きなので、なかなかお休みがとれませんが、私の誕生日と結婚記念日は、特別休暇をとってくれます。

今日は、結婚記念日の休暇なのに、朝から忘れてたんです。

キッチンで、卵を割りながら、突然アッ!と、叫んだ彼は、私の前で「どうぞ、これからもよろしく。」って、笑ってました。
今、思い出したんだ~037.gif

昔の私なら、忘れてた事を追求しましたが、おばちゃんは、そんな事は、どうでも良くて、「え~、まだ捨てないの~」
なんて、意地悪な返答。
そこは、長いお付き合いのご主人様は、「もう、ぼちぼち諦めたら~」なんて、上手な答えです。

こんな事言いながら、これからもずーと一緒に穏やかな暮らしを楽しんで生きたいと思います。

今日は、ふたりで居る事が、楽しい私です。

笑って、今日を迎えた事に幸せを感じています。

これからも、ずーっと彼と一緒です。

今日は、どんな一日にしましょう041.gif


by fufugohan | 2014-11-27 12:05 | おうちごはん | Comments(6)

寂しくてさつまいものムース。

どんより暗い空。

光のささない薄暗い部屋。

シーンとしてて、ひとり。

寂しくて、さみしくて、サミシクテー025.gif

昨日は、そんな一日だったんです。

そんな日は、あま~いお菓子作りに限ります003.gif

今日の泊まり明けの腹ペコさんのデザート作りました。

c0326245_11153213.jpg
さつまいものムースです。

甘いと噂の安納芋です。

カップ5個分。

さつまいも皮をむいて200g
グラニュー糖大さじ5
粉ゼラチン3g
生クリーム200ml
卵白1個分

① さつまいもをこふき芋にして、グラニュー糖大さじ2入れて弱火で水分飛ばします。
めん棒で、潰してほくほく感出たら、粉ゼラチンを大さじ1の水で、ふやかしたものと生クリーム大さじ3をレンチンして入れて、ハンドミキサーで、なめらかに。

② 生クリームに、グラニュー糖大さじ1と1/2入れて7分だて。

③ 卵白も、別のボールで、6分たてして、グラニュー糖大さじ1と1/2入れて、しっかり泡立ててメレンゲを作る。

④ ①~③を合わせて、カップに盛り付けて、冷蔵庫で、冷やして。

c0326245_11155125.jpg
昨夜は、ちょっとお先に、ダージリンをおともに、試食。

うーん、美味しい。

夢中になって、お菓子作りは、寂しい気持ちを溶かしてくれました。

美味しい顔を想って作るお菓子作りは、私のげんきの元のひとつ。

おうすぐ、腹ペコさんが、帰って来ます。

今度は、ふたりで、うーん、美味しいと合唱する予定です041.gif





by fufugohan | 2014-11-26 12:05 | おうちごはん | Comments(4)

琵琶湖の朝散歩&カラフルブランチ

三連休初日は、抜けるような青空の朝です。

眩しい朝陽に、さわやかな目覚めでした。

バタバタと準備して、早朝のお散歩です。

今日は、いい夫婦の日ですから、一日行動を共にしようねと昨夜の約束。

まずは、琵琶湖畔をお散歩。

c0326245_12254856.jpg
早朝の琵琶湖は、空気が澄んで、対岸までくっきりと見渡せました。

鴨・コハクチョウ・バン他にも色々な水鳥たちが、今年もたくさん飛来して来てくれました。

賑やかな朝です。

c0326245_12274189.jpg
鳥たちも、先ずは、お食事タイムのようで、頭を水に潜らせて、一生懸命美味しい時間のようです。

c0326245_12282621.jpg
紅葉も始まって、美しい琵琶湖の冬が、始まります。

c0326245_12263941.jpg
早朝の琵琶湖畔は、お散歩のご夫婦や、サイクリングの方、琵琶湖の景色を写真に収めようと素晴らしいカメラをたくさん抱えた方々と、結構賑わってました。

c0326245_12271471.jpg
水鳥達は、琵琶湖のステージの人気者といったところでしょうか。

でも、そっと近づかないと、とっても用心深くて、姿を遠くにしか見せてくれないんです。

早朝のお出かけは、気分もさわやか。

二人のお腹のグーの音で、帰って来ました。

二人で、キッチンに立って、キッチンデートの始まりです。

c0326245_12310029.jpg
                    献立

                 ◇オープンサンド
                 ◇コーンスープ
                 ◇サラダ
                 ◇珈琲

c0326245_12294364.jpg
オープンサンド色々作ってみました。

バケット焼きたて買ってきました。
朝のオープンしたてのパン屋さんの香り。
なんて素敵な香りなんでしょう。

パリッと焼けた中フカフカなバケットは、今すぐ、そのままかじりたいって感じでしたが、我慢我慢。

c0326245_12291589.jpg
マーガリン塗って、トマト角切り・玉ねぎみじん切り水にさらして、絞ったもの・ピクルスみじん切り・フレンチドレッシングを混ぜたものに、ウインナーソテーのせて。
もう一つは、スクランブルエッグに、ウインナーソテー。

どちらも、腹ペコさん達には、かなりの美味しさ。

ウーン。と、合唱しちゃいました。
と、大爆笑。
我が家も、賑やかな朝の始まりです。

c0326245_12300839.jpg
残ったトマトソースで、レタスとしめじのソテーのサラダ。

これも、トマトソースにぴったりの美味しさ。

今日の奥様冴えてる~003.gif

c0326245_12303594.jpg
豆乳コーンスープ。

玉ねぎ・チキンブイヨンスープ・白ワインを煮て、コーンクリーム缶・豆乳・塩・コショウをプラスして少し煮て、ミキサーで、ピューレにして、温めて。

簡単あっさりコーンスープは、優しいスープになりました。

我が家は、昨日と今日がお休みです。

明日から、ご主人様のハードスケジュールが始まります。

私も、やっと風邪が、治ってまた、元気はつらつな奥様に、復活です。

やっぱり、晴れてるって、良いですね。

心も、ピカピカな晴天な毎日であるように、ニコニコ今日も、いきましょう041.gif

今日も、明日も、明後日もいい夫婦で、いきましょう037.gif


by fufugohan | 2014-11-22 13:20 | おうちごはん | Comments(2)

白ヌーヴォーのある食卓。

今日は、良いお天気~003.gif

外は、うーっ寒い(^-^;)

今年も、残すところわずかですが、残りの僅かのうちに、楽しいイベント盛りだくさん。

ワクワクな毎日になりそうです。

昨日は、ボジョレー解禁日。

我が家も、風邪を吹き飛ばすべく流行の波に乗ってみました。

c0326245_08560717.jpg
ボジョレーと言えば、赤をイメージしますが、我が家は、白ヌーヴォー。

c0326245_08493143.jpg
シャルドネ種の今年の新酒です。

c0326245_08521801.jpg
上品な良い色してますね。

ボジョレーと名乗る事のできるワインは、赤ワインであれば、ガメ種、白ワインであれば、シャルドネ種を使用したものだけと、アペラシオン・ドリジーヌ・コントロレ(AOC)によって定められているのだそうです。
なんと、白ワインは、全体の生産量の1%に過ぎないのだそうです。

なので、お値段もちょっとリッチでしたが、我が家は、赤が苦手なので、何でも、白をあわせます。

c0326245_08514977.jpg
めかぶとプチトマトのサラダ仕立て。

風邪をひいて、お料理サボってたので、食材がたくさん冷蔵庫であくびしてました。

なので、冷蔵庫のお掃除メニュー。

でも、苦し紛れの前菜も、これちょっといけてる。

めかぶにめんつゆで味付けて、グラスに盛り付けて、プチトマトと、白葱トッピングしただけ。

白ワインにも、合ってました。

c0326245_08510158.jpg
ししゃもと辛子明太子の春巻き。
春巻きの皮で、辛子明太子少々とししゃもの干物を巻いて揚げました。

c0326245_08503063.jpg
卵だらけで、ぷちぷちしてて美味し~い041.gif

こちらも、お魚だから、白にあうあう~。
と、奥様の風邪で、ろくな食事にありつけてなかったご主人は、久々のお祭りです。

c0326245_08500261.jpg
焼きそばの麺も、消費しなきゃと、ぺペロンチーノ風に。

にんにくみじん切りをグレープシードオイルで炒めて香りが出たら、豚ばら肉・小松菜・白葱を入れて炒めて、白ワイン少々。
焼きそば麺を別のフライパンで、カリッと炒めて、塩・コショウして、具材と合わせてサッと炒めて、辛子明太子入れて、ほんの少しのめんつゆプラスして、炒めて出来上がり。
辛子明太子の塩分で、ほとんど味付けできますから、他の調味料は、香りつけ程度です。
きざみ海苔トッピングもお忘れなく。

焼きそばだって、白ワインに合うメニューに変身させちゃいました。

c0326245_08512621.jpg
鶏もも肉グリル葱レモンソース。

いつもは、豚肉で作るメニューですが、鶏もも肉解凍してたので、鶏もも肉をオーブングリルで、塩コショウ少々して、20分焼きました。
皮に、焦げ目が付いてた方が、美味しいので、グリルから出してから、フライパンで、皮を香ばしく焼きました。
オーブングリルで焼く場合、塩コショウだけでは、皮に焦げ目が、付かないようです。
でも、グリルで焼くとお肉の脂が、抜けてヘルシーなんです。

それに、白葱みじん切り1本分・塩小さじ2/3・レモン汁大さじ1・ごま油大さじ1・グレープシードオイル大さじ1・赤唐辛子1本輪切り(種は出してください)を混ぜたものをかけて。
後で、レモンを絞って。
黒コショウ粗挽きパラパラ。
我が家は、黒コショウ忘れてて、一口食べて思い出して、ふりました。

やっぱり、まだ、風邪ボケしてます。私。。。037.gif

c0326245_08541229.jpg
                              献立

                         ◇めかぶとプチトマトのサラダ仕立て
                         ◇カマンベールチーズ
                         ◇ししゃもと辛子明太子の春巻き
                         ◇鶏もも肉グリル葱レモンソース
                         ◇ぺペロンチーノ風焼きそば

冷蔵庫のお掃除完了しました。

美味しい白ヌーヴォーにも感謝です。

我が家の定番は、甲州ワインの白の辛口なんですが、シャルドネの新酒も、香りが良くて、美味しかったです。

実は、我が家は、ボジョレー初体験だったんです。

ワインは、熟成させなきゃと思ってたので、あえて避けてましたが、新酒の香りもなかなかでした。

食わず嫌いは、美味しいものに巡り会えませんね。

今朝は、主人がお休みなので、ちょっとのんびり起きました。

風邪くらいと無理して動いたために、何だか風邪が長引いてます。

みなさんも、これからの楽しいイベントのために、健康には気をつけてください。

楽しい年末に向けて、忙しい我が家です。
わくわく。003.gif




by fufugohan | 2014-11-21 12:00 | おうちごはん | Comments(2)

頑張っておうちバル開店しました。

今日も寒くて、風邪引きさんには、辛い朝でした。

頭が、モワンとしてて、鼻は、詰まって息が、苦し~い。

何とか起きましたが、ダメ~。

勇気をふるって「今日は、お弁当作れない。」
と言ってしまいました。
今日は、めっちゃ塩分効いてる食堂で食べてください。
たまには、大丈夫ですから。

と思いきや、キッチンに立った主人は、角々おむすびをラップに包んで、鞄に入れてる。
何にも作れない彼は、おむすびだけは、作れるんです。

そうだった、おむすび作れたんだよね。
だったら、昨日作ってよ044.gif

風邪をひいたまま休日に突入して、私の風邪とで、おうちバルが閉店続き。
可哀想なので、頑張って、昨夜は、開店でした。

c0326245_09264983.jpg
豚ばらとほうれん草のパスタ。
ぺペロンチーノをベースに、豚ばら肉とサラダほうれん草をプラスして。

あっさりしてて、美味しくできました。

c0326245_09262623.jpg
蕪のポタージュです。
母の畑の大きな蕪が、残ってたので、玉ねぎ薄切りと一緒に、白ワイン入りチキンブイヨンで茹でて、ミキサーで、ピューレにして、お鍋に戻して、牛乳・塩・ホワイトペッパーで、味付けました。

温かいポタージュをお皿に注いで、粗挽き黒コショウアクセント。

やさしいお味に仕上がって、満足。
ほんわかなお味ですよ。

c0326245_09271889.jpg
鶏手羽元に塩・粗挽き黒コショウを揉み込んで、小麦粉付けて、オリーブオイルでから揚げに。
簡単なおつまみですが、結構美味しいんです。

元気になった主人の久々バル。

c0326245_09260306.jpg
うどん作るつもりが、出来なくて、あくびしていたかまぼこをサラダに。

レタス・ベビーリーフ・かまぼこ。

ドレッシングは、ケチャップとマヨネーズベースの作り置きのものをかけてみましたが、合わない~。
上の部分だけ、食べて、フレンチドレッシングとレモン汁たっぷりかけました。
これで、いけてます。美味しくなりましたよ。

朝方、ちょっとゆっくりしただけなのに、だいぶ、元気になりました。

主人が、家事が何にもできない事をいつも不満に思いますが、ひとりじゃ満足な食事の準備も出来なくて、私が寝てる場合じゃありません。
ほとんど、気力で元気になりました。

考えを変えれば、必要とされている事が、元気の元なのかな?って、思います。

私が、専業主婦になったのは、ちょっと病気したのがきっかけです。
今は、完治して、元気ですよ。
子供が居ないという事で、フルにバリバリ、仕事してた私が、専業主婦になってしばらくは、社会の歯車から、外されてしまったようで、役に立たない人になってしまったようで、精神的に落ち込む日々でしたが、きちんと家事をするという事は、限りなく色々大変で、料理の世界も奥が深く、やりがいある家族のための大切な専業主婦と言う職業なんだと考えるようになりました。

ポジティブに生きるって元気で過ごせます。

自分の勝手な考え方ですが、これで良いのかな?って思う今日この頃です。

家族が、元気な事が一番の幸せですよね。

さあ、今日も、良いお天気です。

みんなで、前向いて、一緒に頑張っていきましょうー003.gifね。








by fufugohan | 2014-11-18 12:15 | おうちごはん | Comments(5)

風邪ひいて、大根がゆのブランチです。

もう、たいへん042.gif

ご主人様から、ご丁寧に、風邪をもらいました。
要らなかったんですけど。。。

今日も、まだ辛いですが、幸いなのかそうでないのか、主人の休日。

昨日は、家事を放棄して、寝てましたが、もうダメ。

何にも出来ないご主人様。
ひとりで、ご飯も準備できない。
お弁当買って来て。とお願いしましたが、どこへ買いに行くのか?何を食べれば良いのか?
って、何にも決められない。

ダメだ~。
寝てる場合じゃないです。

今朝は、辛い体を引きずって、起きました。
半分、いいえ、ほとんど自棄のブランチです。

c0326245_11491912.jpg
主人は、復活して、お腹ペコペコです。
私は、食べなくて良いから、寝てたいです。
でも、早く元気になりたいので、風邪ひきさんのためのブランチです。

c0326245_11503058.jpg
c0326245_11512580.jpg
大根がゆです。

土鍋に、半カップのお米を洗ったのと、水1ℓ入れて、沸騰させて、大根角切り入れて、弱火でことこと40分炊きました。
途中で混ぜないと焦げますよ。

食欲無いときのお助け粥です。

これと昆布の佃煮で十分ですが、食いしん坊のご主人様のための、続きのお料理です。

は~021.gif

c0326245_11500797.jpg
ちりめんじゃこ大根おろしかけ・鮭フレーク・蕪の葉漬物。

鮭フレーク作りました。
蕪の葉漬物は、母の畑の蕪の葉を漬けました。生姜醤油で、とっても美味しいんです。

食欲無いはずなのに、しっかり美味しかった私。

c0326245_11494365.jpg
肉食なご主人様に、豚ばら肉と白菜の赤だし。九条葱トッピング。
昆布と煮干でしっかりお出汁もとりました。

c0326245_11505733.jpg
おかずたっぷりでないと、足りないって、言うに決まってるので、卵も焼いてみました。

とりあえず、私もしっかり食べました。

風邪薬を飲んで、これから寝ます。

明日から、主人は、また、ハードな勤務なのでしっかり、ご飯とお弁当作らなきゃです。

今日、風邪を治します。

あ~っ。どうして我が家の誰かさんは、お料理できないのかな?
料理評論家さんなみに、奥様の料理の採点するのにね~。

困ったちゃんは、きょうも行く~。

今、ご主人様は、洗い物してます。
後片付けは、出来るんです。
私より、手際良いんです。
まあ、こんなものですよね003.gif

明日から、また頑張ります。

でも、今夜のおうちバルは、開店しなきゃね~。
頑張ります。

ブログ書くエネルギーが、あるので、大丈夫です041.gif
これは、楽しいので外せません。

みなさんも、風邪にご用心くださいませ。



by fufugohan | 2014-11-17 12:21 | おうちごはん | Comments(3)

土曜のランチは、ラーメン屋さん。

今日は、雨のしとしと降る、寒~い午後です。

泊まり明けのちょっと遅いランチ。

あったか~い部屋で、はらぺこさんを待っていたのは、とんこつラーメンセットのランチ。

風邪ひきさんには、温かいものをと準備していましたが、ただいま~の声は、元気はつらつ。

昨日は、あんなに辛そうだった風邪ひきさんは、もう元気復活。

代わりに、奥様が、もうダメ~007.gif
鼻水と咳に、熱。
今夜のおうちバルは、休業します。

と、今のうちに栄養補給のランチです。

c0326245_15081102.jpg
我が家流とんこつラーメンです。

インスタントラーメンに、白菜炒め・豚テキソテー・ザーサイ・青葱・紅生姜をトッピング。

これでも、結構いけるんです041.gif

はらぺこさんには、抜群な美味しさだったようです。

c0326245_15083273.jpg
白ご飯が、残ってたので、もったいないので、巻き寿司。
農家に育った私は、残りご飯が、捨てられません。
ご飯は、一粒でも、長~い時間のお百姓さんの苦労の結晶。

一粒だって、捨てられません。

白ご飯に、自家製蕪の葉の漬物(母の畑の蕪の葉)・ちりめんじゃこ・ザーサイ・塩・太白胡麻油・醤油で、味付けて、海苔巻きにしました。

切ってるそばから、はらぺこさんは、つまみ食い。
もう、なくなっちゃいそうでしたよ(^-^;)

c0326245_15085789.jpg
野菜もいっぱい食べましょう。

レタスの上に、ウインナーと玉ねぎ炒めて、ケチャップとタバスコを絡めたものトッピング。
ケチャップを、ちょっと焦がしたくらいが、美味しいみたい。

これは、ビールが欲しくなりますね。

はらぺこさんは、う・ふ・ふ。

c0326245_15075313.jpg
                                献立

                           ◇とんこつラーメン
                           ◇かぶの葉漬物まぶし海苔巻き
                           ◇ウインナーのケチャップサラダ
                           ◇かぼちゃの煮っ転がし(お弁当の残り)

風邪をもらって、もうダメです。
風邪薬が、効いてきてもう眠くて眠くて。

今夜のご飯は、料理音痴な主人に任せて、何でもどうぞ。

真っ黒焦げのお肉のソテーでも、伸びきったお蕎麦でも、我慢します。

今夜は、絶対、キッチンには、立ちません。

おやすみなさいませ007.gif

美味しいご飯のために、早く復活しなければです。

みなさんも、楽しい週末のために、風邪には、ご用心003.gif

あーっ、ダメです。






by fufugohan | 2014-11-15 17:00 | おうちごはん | Comments(2)

寒い日のあったか~いのっぺい牡蠣うどん

北風ピープーふいている060.gif

寒~い朝。

リビングの窓際のこたつで、丸くなってるお疲れさんに、おひさまが、時折顔を覗かせて、ぽっかぽかなやわらかな光のお布団ををかけてくれるおだやかな時間。

のんびりな空気の流れるキッチンに立って、あったか~いのっぺいうどんを作ってみました。

主人のお休みの日のブランチです。

ちょっと風邪っぽい主人。

長浜名物のっぺいうどんで、ぽっかぽか。

かなり、アレンジですが。

c0326245_10513952.jpg
のっぺい牡蠣うどん。

長浜名物には、とろっとろのあんかけうどんが、あるんです。
大きな椎茸と湯葉とおろし生姜が、たっぷりなあんかけうどんです。

それを、アレンジしたうどんです。

牡蠣の美味しい季節です。
牡蠣には、グリコーゲン・たんぱく質・カルシウム・亜鉛などのミネラル類の栄養素が多量に含まれている海のミルクとも呼ばれる、元気になれる食材です。

きっと、明日は、元気になあれ。
と、気持ちを込めて。

いつもの昆布と煮干・鰹節のおだしに、日本酒・塩・薄口醤油・濃口醤油で、美味しいうどん汁作りました。

牡蠣を丁寧に洗って、水分拭いて、片栗粉付けて、オイルで焼きました。

それをうどん汁に入れて、きざみ湯葉プラスして、水溶き片栗粉でとろみをつけて、硬めに茹でたうどんに、たっぷりかけました。
おろし生姜を薬味に、九条葱もたっぷり。

美味しい牡蠣のエキスが溶け出したうどん汁のあんかけと生姜で、ぽっかぽか。

美味しいあんが、うどんに絡まって、フーフーしながら、美味しい時間。
生姜の香りが、良いですね~。
すごーくおいしく出来ました。

c0326245_10520861.jpg
美味しいおだしが、とれたので、おだしたっぷりなだし巻き卵。
味付けは、おだしと薄口醤油だけ。

c0326245_10523905.jpg
やっぱり、ごはんも食べたいね。
辛子明太子と自家製漬物に生姜醤油。
水菜・大根・きゅうりを漬物にしました。

ごはん、お代わりしたくなりました。
が、そんなに食べたらおデブですよ~005.gif
我慢我慢。

寒い季節、ぽっかぽかな部屋で、あったかい料理を囲んで、のんびりな休日。

ついついお昼寝しちゃうんです。

きっと、今日も、これからですよ。

毎日、バリバリ働いて、お休みの日は、のんびりダラダラ~041.gif
メリハリ付ければ良いんです。

明日は、元気にな・あ・れ。





by fufugohan | 2014-11-13 12:00 | おうちごはん | Comments(5)

舞茸と生姜の豚肉巻き揚げ弁当&お大根のことこと煮物

今日は、しとしと雨降りな朝でした。
寒くてお布団の中は、ぽっかぽか。

こんな朝は、もうちょっと、後5分と、なかなか起きてこない誰かさん。
やっと、起きたかと思っても、座って寝てる~。
髪ボサボサ、お髭チクチク、くたびれたおじさんの起床は、たいへん。
朝から、寝室とキッチン何往復なの?
朝から、良い運動?

あら!おたま持ったまんま寝室来ちゃった。
朝から、何やってんだか、私。
テレビのホームドラマでよく見る光景、ウソ~って思ってましたが、慌てるとこうなるものね。確かに。
って、忙しい朝なのに、そんな事考えたり。

今日も、のんきな奥様の朝が、始まって。

きょうのおべんとう。
日勤のお弁当です。

c0326245_11283089.jpg
                               献立

                           ◇舞茸と生姜の豚肉巻き揚げ
                           ◇茄子の揚げ浸し
                           ◇ほうれん草お浸し
                           ◇具沢山卵焼き
                           ◇プチトマト
                           ◇白ご飯(あおさのふりかけ)

c0326245_11280095.jpg
今日のメインは、舞茸と生姜の豚肉巻き揚げです。
よく、夕飯のおつまみに登場しますが、今日は、お弁当に。
豚のスライスに、舞茸と土生姜の千切り巻いて、片栗粉付けて揚げるだけ。
味付けは、揚げてからお醤油絡めて。
簡単なのに、美味しいんです。

c0326245_11272809.jpg
具沢山卵焼きは、今夜登場する春巻きの具を作るついでに、残ったものを卵焼きにしちゃったんです。

海老・玉ねぎ・人参・干し椎茸・茹でぎんなんを刻んで炒めて、塩・コショウ。
溶き卵に入れて、焼きました。
お野菜からの、美味しい出汁が、いい仕事してますよ。

c0326245_11265668.jpg
お弁当って、夕飯の残り物を詰めるのが、経済的だし、手間のかからないお弁当ですが、我が家は、夕飯も泊まり勤務の時は、おべんとう持って行くから、心配性な私は、いつの間にか、お弁当の残り食材を夕飯に、と言う逆バージョンになってしまってます。
お腹痛くなったら、大変ですから。
と言う事で、今夜は、春巻き。
お豆腐入れて、ヘルシーおうちバルですよ。

その前に、昨夜のおうちバルのご紹介です。

c0326245_11262149.jpg
母の畑に、ぼちぼち冬の食材が、育ってます。
大根・白菜・里芋まだまだ色々。
好奇心旺盛なおばあちゃんですから、毎年、変わったお野菜が、登場します。
でも、大抵失敗。
今年も、おしゃれな西洋野菜にも、挑戦してますが、どうでしょう。
結果は、ぼちぼち。
昨日は、畑で抜いたばかりの立派にまだなってないちょっと小ぶりのお大根を届けてくれた母。
採りたて新鮮なお大根を美味しいお出汁と、骨付きお肉のうまみをたっぷり吸わせた煮物作りました。
キッチンで、ことこと美味しそうな香りと暖かい湯気。
甘辛味に、仕上がったお大根は、昨夜のおうち居酒屋さんの人気者。

c0326245_11255406.jpg
こちらも、母の自慢の小松菜。
おあげさんと炊いたん。
ホッとできるお味です。

c0326245_11252831.jpg
私の好物、スパサラ。
ほうれん草茹で・人参と玉ねぎの塩揉み・ゆで卵・ハムとパスタの具沢山サラダ。

c0326245_11250606.jpg
本当は、昨日のランチに豚カツ丼に、なる予定だった豚テキを細切りにして、ピーマン・パプリカ・玉ねぎと炒めて、和風だしと、日本酒・塩・醤油で味付けて、片栗粉でとろみつけた和風酢豚。

いつも、残業ですが、たまーに、ランチの時間に、はらぺこで帰ってくる主人のために、準備する食材は、いつも夕飯のメニューになりますが、寂しいなーって、待ってる私のもしかしたらの期待の気持ち。
主人のためだけとも、言えないんです。
もしかしたら、帰って来るかな?
って、思いながら、ランチの準備して待ってます。
だいたい、帰って来ませんけど。
今夜は、寂しい夜じゃないんです。
主人の休日前夜のおうちバル開店です。

私も、楽しみな開店。

暖かいお部屋と美味しいご飯で、帰りを待つのは、私の楽しい時間。

今夜のお酒は、何にしましょう。



by fufugohan | 2014-11-12 12:15 | おうちごはん | Comments(2)

きょうのランチは、照焼きチキンオープンサンドピザ風。

今日は、しとしと雨降りです。

ヘトヘトはらぺこさんが、帰って来るだろうと、ランチの準備を期待しないで待ってたら、

珍しくランチの時間のご帰宅です。

c0326245_13134602.jpg
チーズをのせて焼くだけの準備万端体制だったので、慌てずに済みました。

オーブンで、照焼きチキン焼きました。
ナイロン袋に、砂糖小さじ1・醤油大さじ3・みりん大さじ2・日本酒大さじ1入れて、鶏もも肉の皮をフォークで穴だらけにしたもの漬け込んで30分。
グリルで焼いて、カット。

いつもの、きんぴら蓮根と、九条葱。
マーガリン塗ったバケットにトッピング。

c0326245_13140178.jpg
チーズをのせて、グリルで焼きました。

和風の甘辛味とチーズは、ベストバランス。
葱の香りが、いい感じ。

とっても、美味しくできました。

c0326245_13142370.jpg
母の畑でとれた、大きい白菜を刻んで、玉ねぎスライスと一緒に、ブイヨンスープに、白ワイン・ホワイトペッパープラスして煮込みました。
塩で調味して、お皿に盛り付けて、ポーチドエッグと粗挽き黒コショウトッピング。
寒い日の温かい一品は、ご馳走ですね。

やさしいお味が、体に効いてます。

c0326245_13144214.jpg
甘辛味のオープンサンドには、抹茶オーレ。

c0326245_13150587.jpg
                                献立

                            ◇照焼きチキンオープンサンドピザ風
                            ◇白菜スープ
                            ◇抹茶オーレ

どんより雲の鉛色の空。
雨は、しとしと止むのは、少し先のよう。

暖かいこたつで、のんびりランチ。

ペコペコお腹も満たされて、
こどもみたいに、ベットに潜り込んだだんな様。

私は、どっさり洗い物が。

でも、その前にちょっとだけ、こたつ。



by fufugohan | 2014-11-09 14:00 | おうちごはん | Comments(2)